2023年6月26日月曜日

3・4年生対象 科学実験教室 空気でびっくり実験①

 2023年6月17日

今年もわくわく感満載の科学実験教室が始まりました

抽選になるくらいの人気教室です

今回は空気の実験です


ジャンボ風船で分かる空気のひみつ

ジャンボ風船を使ってくうきの重さを体験しよう


ふくらんだ風船がしぼむときにはどんな変化があるだろう?


ロングバルーンをふくらまそう

長い長いロングバルーンを息の力だけで膨らませてみました

バルーンを口に着けた息を吹きかけるとなかなか膨らみません

バルーンから口を離して息を吹きかけるとあっという間に膨らませることが出来ました!



ウルトラロングバルーン登場!!
もっと大きなウルトラロングバルーンを作ってみました
空気を入れるコツは、ロングバルーンの時と一緒です





最後は、今日の実験を振り返り、いちばんおもしろかった実験をレポートにまとめます