2023年10月11日水曜日

3・4年生対象 科学実験教室 ≪音のふしぎ実験≫

 2023年9月16日10月7日

いつも大人気の科学実験教室

今回のテーマは≪音のふしぎ実験≫です


          今日の博士さんは・・・


<振動で水をおどらせる実験>
振動を自分の指で起こして、振動する水の様子を観察してみました

          

       <声でおどる発泡玉>

       発泡スチロールの球を自分の声で動かしてみました


<グラスハープに挑戦>



<オルゴールのひみつ>
美しい音色を奏でるオルゴールはスピーカーのような共鳴箱に入れると広がりのある柔らかい響きになるね


オルゴールの音を大きくできる物や場所を見つけよう!

           筆箱の上はどうかな?


箱の上ではどうかな?

本棚の上ではどうかな?

テーブルの上はどうかな?

頭の上ではどうかな?( ^ω^)・・・


<骨伝導実験>
音って、歯や頭蓋骨に伝わって聴こえることもあるんだって



<エコーマイクを作ろう>