2024年7月29日月曜日

3・4年生の科学実験教室 表面張力のふしぎ実験 

 2024年6月29日7月20日

いつも楽しい中田深雪先生の科学実験教室です(^^♪

今回は、表面張力のおもしろ実験です


先ずは、みんなを代表して博士くんがはじめのごあいさつ🙇


コップの中にどこまで水が入るかな?


水の上に一円玉を浮かべることができたかな?

アルミニュウム、塩化ビニル、ポリエチレンのキューブを水に入れてみました
同じアルミニュウムでも、一円玉は浮きますが、水に浮く形、浮かない形があることがわかりました
浮力と表面張力の二つの力が関係あるようだ!!



針金を使って、アメンボのように水に浮く形を作ってみました




水中シャボン玉




忍者お手玉シャボン玉




ストローと針金で四角いシャボン玉を作りました





最後にいちばんおもしろかった実験のレポートを書きました










おうちでもシャボン玉をする機会があったら、水の表面張力のことを思い出してみてね(^^♪