2021年8月4日水曜日

AS科学実験教室<2年生対象>


 2021年7月29日(木)30日(金)


   アフタースクールでは、夏休み企画のひとつとして、はじめて2年生向け科学実験教室を 

   開きました。

   こどもたちの「なぜ?どうして?」を大切に「科学する心」を育てます。

   次に、論理的に考える力に繋げていきたいと思います。


   今回のテーマは「回転パワーふしぎ実験」です。


自転車が倒れないのはなぜ?

    自転車が速く走るほど倒れにくいのも、回るコマが倒れにくいのも、車輪やコマが回

    転するからです。

    回転する車輪を横にしてみると不思議な力を感じます。回転する車輪は回転軸の方向

    を保とうとしています。無理に軸の方向を変えようとするには大きな力が必要になり 

    ます。

    回転するものが持つ不思議な力を体感しました。

    



         





風船の中でコインのサーカス!!

     コインは風船の中を走りながら自分自身が車輪のように回転します。
     
     だから、倒れないのですね。
     
     まるで、サーカスの球の中を走るオートバイのようです。