2021年10月14日木曜日

ホームクラスの楽しいプログラミング教室

 2021年10月11日(月)

大きく2つの活動をしました。どちらもフローチャートを使った活動で、論理的な思考の育成につながるものです。


1つ目はトランプのカードの分類です。図のように、質問を3つ用意することで4枚のトランプを分類することができます。前半は質問を読んでトランプのカードを分類しました。後半では、4枚のトランプを分類できるような質問を考えました。完成した後もこれできちんと分類できるかを考え、うまく分類できないときは質問を変更するなど、間違えたときに修正できる児童もいました。



2つ目は飛行機の移動です。図のように碁盤の目のような道を飛行機がフローチャートに沿って動いていきます。飛行機が向いている方向によって進む向きが変わるので、どちらを向いているかきちんと把握しないといけません。目的地(例:B4)を指定して道順を答える問題も出題しました。解答は1通りではないので様々な「正答」がありますが、みんなでお互いの解答が正しいかどうか確認しました。