2022年1月5日水曜日

科学実験は楽し~い!!

 2021年12月18日(土)


不定期に行っている大人気の科学実験教室(3・4年生対象)です。

今回のテーマは「電気と磁石のふしぎ実験」でした。


電磁調理器の中を見てみよう!

電磁調理器の中にはコイルがぎっしり入っていました。



アルミホイルの宇宙船

電磁調理器にアルミをのせるとアルミに電流が流れ磁石になります。

アルミは電磁調理器と反発しあって浮き上がります。



ねばる磁石

コの字型のアルミ棒の中に磁石を落としてみました。

ストンと落ちるかと思っていた磁石が、まるでスローモーションのようにゆっくり落ちていき

ました。

なぜ??磁石が落ちていくことでアルミ棒に電流が発生して一瞬電磁石になり、こんな現況が

おきます。




コイン選別機

今回の学習を利用して、コイン選別機を作りました。

コインの通り道に強力な磁石を置くことで、1円玉と10円玉を選別します。






きょうの実験の振り返り

一番おもしろかったのは、、、